/* アドセンス */

ビア会

ビール飲んでました!

【ランキング】南草津・立命館大学BKC周辺でオススメなラーメン屋5選

【スポンサーリンク】

 

僕が住んでる滋賀県南草津はラーメン店が軒を揃える激戦区です。

僕が立命館大学BKCに通っている時は、週に3回はラーメンを食べに行ってました!

間違いなく誰よりもこの付近のラーメン屋のことは知っています。

 

では、僕の独断と偏見で作成したランキングです!

 

5位 幻の中華そば 加藤屋にぼ次郎

f:id:jam-pop-life:20170123114701p:plain

写真は、次郎半の写真です。

 

立命館BKCの理系男子の胃袋を常に満たしてくれたラーメン屋がここです。

 

たっぷりのもやしに豚の背油、煮干しが乗っています。

 

麺は太麺で食べ応えある一杯。スープは煮干しのだしを取った醤油だれです。

 

油そばの森系ラーメンもあり、そっちも人気。

 

 

幻の中華そば加藤屋 にぼ次郎 食べログ

 

 

 

 

4位 九州豚骨ラーメン銀水

 

店の名前通り、豚骨一筋のラーメン屋さん。

サラサラでコクのある豚骨スープのラーメンです。麺は細麺を使用。

銀水メニュー.jpg

 

おすすめはラーメンセットです。少し小さめの肉キムチ丼もしくは銀マヨ丼(マヨネーズチャーシュー丼)がついて680円とお安い!

 

他のお店のラーメン1杯価格でミニ丼がついてきて大満足です。

 

銀水ラーメン.jpg

銀水ラーメン(単品)680円

セットと同じ値段でラーメン単品をオーダーした時の写真です。

単品で注文した際にはラーメンに卵が乗っています。

出してるラーメンは九州豚骨ですが、店においてある阪神選手の顔が付いたボトルを見ると、店主は阪神ファンでしょうね。店内にテレビがついているので観戦しながらラーメンが食べれます。(たぶん。)

ちなみに筆者が行った時には駅伝の予選中継が流れていました。

 

九州豚骨ラーメン銀水 食べログ

 

 

3位 支那そば 天下ご麺 草津

f:id:jam-pop-life:20170123122004p:plain

 

天下ご麺は沢山のスープの種類があるのが特徴です。

 

その中でも一番人気なのが、鶏の白雪麺です。

豚骨のような色なのですが、鶏ガラベースのスープで意外とあっさりしています。

 

また、〆の小さいご飯がついてくるのもうれしいです。

 

f:id:jam-pop-life:20170123122509p:plain

 

限定麺があるのもうれしい。何回来ても飽きないお店です。

 

 

 

 

 

天下ご麺 草津店 食べログ

 

 

 

 

 

 

 

2 位 三代目九州男

f:id:jam-pop-life:20170123123833p:plain

濃塩豚骨 

f:id:jam-pop-life:20170123124639j:plain

 

福岡県民博多出身の僕が、福岡シックになったら寄るラーメン屋です。

 

ほったて小屋みたいな雰囲気になぜかネオン照明。イケイケな音楽が流れています。

店主も若くて、なんか湘南乃風みたいな雰囲気があります。

 

夜の2時くらいまでやってるので割といきやすい!

 

お勧めは、博多豚骨

 

濃系はザラザラしてあんまり好みじゃなかったのでお勧めしません。

 

 

 

 

九州雄 食べログ

 

 

 

 

1位 天天有

f:id:jam-pop-life:20170123130925p:plain

天天有は南草津周辺ラーメンの中で最もよく行くラーメン屋です。たまに食べたくなるんですよね、この味が。

店内はすべてカウンターになっていて、厨房を囲んで並んで食べる形になっています。また、カウンターの正面にはテレビがついているので、一人で行くにはお勧めです。(友達がいないわけではありませんので心配されないでください、、、、)

tentenyumenu.jpg

5種類のスープから選べます。麺はすべて同じだと思います。

僕がいつも注文するのは、「丸スープ大盛煮卵に交換」、もしくは「柚スープ大盛煮卵に交換」です。

「煮卵に交換」とは、チャーシューの量をへらす代わりに煮卵を乗せてもらえるサービスです。煮卵もとてもおいしいのでこれはおすすめですよ。ちなみに交換してもチャーシューは2枚ほど乗っているので味わえます。

tentenyumarusoup.jpg

 

「丸スープ大盛煮卵に交換」でオーダーしたらこんな感じ。

麺は細麺でつるつる、スープは鳥のうまみが感じれるトロッとした豚骨スープ。ねぎもおいしいです。

これに紅ショウガを乗せるとおいしいんです。また、麺が減ってきたらお酢を加えます。

 

「柚スープ」は豚骨ベースに柚子胡椒が入っていて、そんなに辛くはないんですがガツンと来ます。おいしいですよ。

豚骨ラーメンの本場博多から滋賀県に来た時初めて食べたラーメンがこれで、本当に驚きました。それからは週二で通いましたね、当時は。いまだにお気に入りのラーメンです。

 

天天有 食べログ

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

3位の天下ご麺と1位の天天有は内装もきれいなので

 

女性だけでも行きやすいと思いますよ!

 

ぜひお気に入りの一杯を見つけてくださいね!

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...