/* アドセンス */

ビア会

ビール飲んでました!

2年経って考えた、大学生が株式投資すべき4つの理由とオススメ投資法

【スポンサーリンク】

f:id:jam-pop-life:20170204095044j:plain

 

株式のトレードを始めてそろそろ2年が経ったので、思う事をまとめていきますよ。

 

なんで大学生で株式投資

普通に大学生活を送っていて、株式に興味を持つ人って割合で言うとかなり低いと実感しています。

 

友人に聞いてみると、

単純にすごく難しそう

お金が沢山かかりそう

イメージがわかないなどなど。

 

周りに株を運用している人が少ないから、エントリーするきっかけもないんでしょうね。

 

ならなんで株式投資を始めたのか。それは、学生特有のある悩み。

 

奨学金を借りているんです。

 

具体的な金額はまだここでは言いませんが(いつかきっとこのブログで公開しますよ)

 

私立大学4年間+私立大学院2年間+下宿となると

どうしても借りざる負えなかったんです。

 

 

奨学金のこと考えると未来が暗く見えてきて、押しつぶされそうになっていました。

 

それで、少しでもお金が増えるならと、勉強を始めたんです。

 

幸い、オーストラリアで稼いできた50万円が手元にありました!

(この話も追々、このブログでします)

 

日本の銀行に預けてるだけだと、ゴミくず程度の利息が付くだけじゃないですか。

それならば、お金に働いていただこうと、これを手元に運用を始めました。

 

幸い、山や谷を乗り越え、現在増加中ですよ。いやぁここまで本当にうまくいかなかったことも多かった。

 

 

お金が代わりに働く、この感覚が大事。

先ほども言った通り、お金は銀行に預けているだけじゃ死んだも同然。

 

せっかく増えた利息も、手数料払えば一発マイナスじゃないですか。

 

だったら、自分の代わりにお金に働いていただこう。

 

大学生だったら、毎日学業、遊び、サークル、バイトに必死じゃないですか。

 

あなたが忙しくしている間も、お金が代わりに働いてくれるんです。

 

お金稼ぐのに必死になって働いて、お金の奴隷になったら絶対にダメですよ。

 

 

大学から株式投資していてよかった4つの理由

本当にそう思います。私が感じたメリットを列挙していきます。

 

  • 経済・ニュースに敏感になる
  • 就活を始める前から多くの会社の事業・業績を知れる
  • 「自分が働く」から「お金が働く」思考になれる
  • 株の話でおじ様達と世代を超えたコミュニケーションで盛り上がれる

 

特に、おじ様達と株トークで盛り上がるのは楽しいですよ。

昔、大損した話とか、借金巻き返した話とか、持ち株が大化けしてクラウン買った話とか。

 

 

僕も最初は何もわからず不安でした。

初めからうまくいくわけではないんです。

 

お金を運用し出した時から投資家になります。土俵に立てばみんな同じルール上で相場と向き合うので、丸腰で挑むのはバカのやり方。

 

勉強が必要なんですよ。

 

僕がエントリーにオススメしている書籍があります。

 

 

漫画なのでとっつきやすいですよ。中学生が株式投資をするストーリー。

奥が深くて何度も読み返しました。

 

 

実際に僕が株取引を始めるにあたって買った本です。

この本通りにスタートアップして、現在があります。

 

 

大学生が株式投資するなら、5~10万の資金と、バリュー投資で

これは僕の意見なのですが、

 

大学生はお金がない。でもバイトすれば2~3ヶ月で10万くらい貯めれるでしょう。

 

これを「勉強代」と考えて運用するのがベストですね。

つまり、生活に支障がないレベルで。

 

無理して捻出したお金は使わないほうがベター。減った時のショックが大きすぎます。

 

でも、意外と始めるのにお金いらないでしょ?株って5万以下で買える銘柄もゴロゴロあるんですよ。

 

 

 

あと、バリュー投資と書きました。これは、割安の株を買って、高くなって売る投資法。

 

これをするには、勉強と研究が必要なんですよ。会社の業績や、事業や、指数やなんやらかんやら。

 

僕はバリュー投資から入ったので、先に知識として定着することができました。

 

デイトレでチャートばっかり追っかけてなかったんですよ。遊びや趣味など、もっと大切なことがあって時間がなかったので。

 

これは投資家のバイブル、年4回絶対に買いましょう。

 

 

 これからの時代を生きるスキルになる

 

お金の知識って学校からも、親からも教えてもらう機会が少なすぎる。

 

それゆえ、株に対して怖さもあると思うんです。

 

だからこそ、大学生は社会人になる前の最後の機会、ここでスキルを身に着けよう。

 

 

 

 

 

僕の運用成果も載せれますが、それだと世間に蔓延している自己満投資家ブロガーになっちゃうんで

この先も載せないかな。たぶん。

 

 

 

あと、これは絶対に言っておかなければいけないです。

「投資は自己責任でお願いしますね」

 

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...