/* アドセンス */

ビア会

ビール飲んでました!

大阪城公園がビール天国に!Craft Beer Holiday!

【スポンサーリンク】

こんにちは!台風が去って気持ちい晴天ですね。

昨日はビール大好きグループ「美味しくないビールは世の中の敵です。」でcraft beer holiday というクラフトビールイベントに遊びに行きました。

このイベントの最大の特徴は

ビールファンもうなる、話題ブルワリーが軒をそろえるイベントなんです。

数あるイベントの中でも大当たりだと僕は思っています。

 

今年も来たぞー!!

craftbeerholiday.jpg

クラフトビアホリデイ!!

なんともビア充な響きなんでしょうか。ホリデイ♪

イベントのHPはこちら Craft Beer Holiday

 

まずはチケット買っていきます。

3500円でグラスと券10枚が付いたセットが一般的なのですが、

僕は去年買った専用グラスがあるので、グラスは買いません。そうです!去年のグラスが使えるんです!

去年のグラスと今年のグラスを見比べても変わっていませんでした。

 

なので僕とビア充な友達、ピソくんは券だけを購入。4枚つづりで1000円です。

攻めていきますよ!このイベントは本当に素晴らしいブルワリーばかりが軒をそろえているので、とりあえず端から攻めていきました。

志賀高原.jpg

まずはこれ、志賀高原 / ハーベストサマーセゾン

ちょうど日が照ってきてポカポカだったので、ここはすっきり飲めるセゾンタイプのビールを選択。しかも、志賀高原のビールはホップのキャラクターが強いので香り最高のにがにがじゃないですか!(分かる人にはわかります。)

志賀高原ではホップを自家栽培して毎年収穫、それを使ってビールを造ってるんですね。

写真が沢山張ってありました。

ホップ愛がものすごく強い志賀高原のビール。僕のお気に入りです。

 

ちなみに、この量でハーフになります。これで券一枚、250円ですね。

フルまで入れてもらうと券二枚で500円分になります。

おすすめはハーフでいろんなビールを飲むこと!どうせ飲みきれない程沢山の種類のビールがあるんですからいろいろ挑戦してください。

ちなみにフードも同じ券で買えますよ。これもまた絶品でした。

 

次のビールはこれです。

みのう桃のヴァイツェン.jpg

箕面ビール / 桃ヴァイツェン

収穫された桃をすぐビール醸造に使うためこの時期しか飲めない限定ビール

これを飲まないと秋が来ない!僕の中ではそんなビールです。フルーツビールなので苦味はほとんどないですが、甘すぎず、桃のキャラクターが最後にグッとくるビール。これね本当においしくて毎年楽しみにしています。ちなみに今年は、このロッドが最後みたいなので、飲みたい方は急いで探したほうがいいですよ!

ヴァイツェン通のピソ君もご満悦でした。

 

 

20161010105140.jpg

アウトサイダーブルワリー / ガンスリンガー IPA

もしかしたら聞き覚えの無いブルワリーかもしれません

アウトサイダーブルワリーは2012年からスタートした山梨のブルワリーで僕もイベントで飲むのは初めてでした。このイベントの中ではダークホース的な存在だったんじゃないかな。

香強め、苦味強めざっと飲めるIPA好きの私はあんまり濃い色のIPAを飲むことが無かったのですが、このガンスリンガーIPAはめちゃめちゃうまい。香り、苦味、ボディー感のバランスが整っていて、少し落ち着いて飲むIPAでした。

 

その十.jpg

また戻ってきてしまいました。志賀高原 / 其の十 

これね2年前くらいかな。瓶で飲んだのが悶絶するほどうまくて。見つけた瞬間から口に着けるまでの記憶がないくらいの瞬発力でオーダーしました。

前記の通り僕はIPAに虜になった人の一人です。共感できる方は飲んでみてください。きっと悶絶します。あえて味の感想は書きません。あえて書くなら「悶絶」です。

 

締めにはこれを飲みました。

ラオホボック.jpg

富士桜高原 / ラオホボック熟成

この頃には気持ちよくなっていまして、どのように熟成してあるのか聞くの忘れました。

ラオホ?ボック?ってなる方に対して書きます。

ラオホは「燻煙」って意味で、麦芽を作る際に燻製のようにして燻製香を付けたビールです。

また、ボックは「濃い」という意味でモノによりますが通常の2倍ほどの麦芽を使用したものです。

つまり、手の込んだものすごく味わい深いビールなんです。

ジューシーな肉料理と一緒にいただきたいですね。

 

今回は4人で行ったんですが去年よりも数倍満足しましたね(去年は夜に行って寒かった)。

おすすめは昼から夕方までの暖かい時間に行くことです。

会場すぐにトイレもありますので、気分が悪くなっても駆け込めますよ(笑)。

 

こんな素敵なイベント クラフトビアホリデイ いきたくなってきませんでしたか?

 

もう一つ要望があるとしたら、券を1枚ずつ購入できれば素晴らしいです。あと一杯飲みたい。そういう声が周りからも聞こえてきていました。

 

それでは!素敵なビアライフを!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...