/* アドセンス */

ビア会

ビール飲んでました!

キリンビール・GRAND KIRNのCM撮影にいってきたよ!

【スポンサーリンク】

f:id:jam-pop-life:20170404070429p:plain

 

 

先日、CM制作会社に勤めている大学の後輩から連絡があり、

 

CMのサブキャストになってみないか?というオファーを頂きました。

 

しかも大手ビール会社KIRINのですよ!

 

できるだけ早くオーディション用の写真を撮って送ってくれと言うので、二日酔いながらも取って送りました。

 

 

そして東京までオーディションを受けに行き、ビールへの愛情を伝えまくった結果、

 

「不合格」

 

制作側に知り合いがいたので余裕かと思っていたのですが、

普通にダメでした。

 

ʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡  ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ きええええええええええぃ

 

 

ちなみに一緒にオーディションを受けていた、元・新選組リアンの山口純君も落選したそうです。

f:id:jam-pop-life:20170331211911p:plain

本物見たらすごく身長高くて、かっこよかった。

オーディションで「髪の毛いじっていい?」って聞かれてました。

さすがアイドルだなと思いました。

 

 

 

製作側から、交通費も出すからエキストラで来ないかというお誘いがあったので

 

行ってきました!はるばる滋賀から東京に、夜行バスで。

 

映像に関わるのは久しぶりだったので少し緊張しながら、それでも楽しい撮影でした。

 

そして出来上がったCMに

 

「私、一切映っていませんでした。」

 

いや、そんなもんですよ。エキストラなんて。いてもいないようなもんです。

 

でもっちょっとくらい出てるかなと思って、目を凝らしたんですが、いませんでしたね。

 

ウォーリーを探せからウォーリーを抜かれた気分になりました。

 

なので今回は、出来上がったCMについて、ビールコンシェルジュの目線で書いていきたいと思います。

 

前置きが長くなりすぎてすみません。

 

GRAND KIRIN FIND YOUR STYLE

f:id:jam-pop-life:20170331215554p:plain

 

いまやコンビニなどでよく見かける”GRAND KIRIN”のJPL(ジャパン・ペールラガー)とIPA(インディア・ペールエール)が登場するCM。

 

サイトの趣旨は「FIND YOUR STYLE 」

 

あなたに合うビールや飲むシチュエーションを見つけようということですね。

 

CMはこのように、「JPL」か「IPA」を選ぶところから始まります。

 

f:id:jam-pop-life:20170331215632p:plain

 

JPLを選ぶと、男女2人がビールを飲みながら食事をとった後、自宅からライブを聞きに行くストーリ。

 

IPAを選ぶと、男女2人ずつの仲良し4人組が屋上でビールを飲み、その後ライブ会場に行くというストーリーに繋がります。

 

バックではceroの”陸の上の晩餐”が流れているのですが、JPLでは通常バージョン、IPAではスローテンポバージョンになっていて、どっちも良い味出てます!

 

私はエキストラ出演していたので、もちろんceroの生ライブを聞きましたが、演奏中もそうでなくても、撮影現場全体を楽しませてくれました。

今ではかなりお気に入りのバンドです!

 

f:id:jam-pop-life:20170331221340p:plain

 

このフレーズがとてもキャッチーで頭の中グルングルンします。

 

 

このCMはミュージックビデオ中にクリックできる場所が現れて、様々な情報が書いてあるページに飛ぶことができます。

 

f:id:jam-pop-life:20170331223423p:plain

 

たとえば、これをタップすると、ビールとおつまみの食べ合わせのページに飛びます。

 

f:id:jam-pop-life:20170331224151p:plain

 

IPLと小豆餡の食べ合わせはビックリした!

まさに苦味×甘味の相乗効果ですね。

 

f:id:jam-pop-life:20170331224205p:plain

 

IPAとドライマンゴーの合わせ方もおいしそう。

苦味×甘味・酸味

柑橘系の香り×フルーツの香り

ですね。

 

食べ合わせの極意として

甘味×甘味

苦味×苦味のような

同じ系統のものを合わせるやり方と、

 

甘味×苦味

甘味×酸味

甘味×塩味のような

お互いを和らげ合う合わせ方があります。

 

そういうペアリングのテクニックが、このページではよくわかるので良いですね💡

ここ、テストでますよーーー(笑)

 

 

f:id:jam-pop-life:20170403062847p:plain

 

 ここをタップすると、ビアスタイルが図式でわかりやすく解説されているページに飛ぶ事ができます。

 

以前このブログ記事でも紹介した通り、ラガーとエールから派生する形で四角的にわかりやすく表現してあります。

 

ビアスタイルを分かりやすく紹介している記事はコチラ

morikeitter.hateblo.jp

 

 

f:id:jam-pop-life:20170403063437p:plain

 

視覚的にビアスタイルの立ち位置が分かりやすくていいですね。スタイルによってビールの色とそれに合ったビールグラスが一目でわかります!

 

ひとこと言うとすれば、ペールエールとウィートエールの色は違いを出して表現すればよかったですね。

実際、ペールエールはもう少し色の濃い赤みがかったものが多いですし、ウィートエールの霞がかった明るい黄色のそれとは違う印象なので。

 

それでも、このページは非常にわかりやすいので、しっかり見てくださいね。

 

一緒にビールグラスのページも見ると理解がさらに深まります!

f:id:jam-pop-life:20170403064702p:plain

f:id:jam-pop-life:20170403064731p:plain

 

ビールはスタイルや国によって使用するグラスが結構変わります。

当然、香りの広がり方や、ビールの流れ込み方が変わってきて、味に影響を与えるんですね。

 

でもビールのグラスってなんでこんな形をしているかご存知じゃない方も多いのではないでしょうか?? 

 

ちゃーんと意味があるんです。そしてこれに関してもこの画面をタップしたらわかりますよ!

f:id:jam-pop-life:20170403220419p:plain

 

ビールを飲む一連の動作で、グラスの中のビールがどう動いているかわかるページになっています。

 

グラスを傾けると泡がぷくぷく上がっていくモーションがかわいいです。

 

f:id:jam-pop-life:20170403220439p:plain

 

まとめ

ビールのことが詳しく載っているので

みんなに観てほしい!!

 

 

動画だけ見る場合はコチラ


グランドキリン FIND YOUR STYLE(cero『陸のうえの晩餐』JPL ver.)

 


グランドキリン FIND YOUR STYLE(cero『陸のうえの晩餐』IPA ver.)

 

公式サイトはコチラ

grandkirin.com

 

 

あわせて読みたい記事

morikeitter.hateblo.jp

 // ]]>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...