ビア会

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいったーの住む街を紹介します。滋賀県草津市

けいったー

【スポンサーリンク】

こんにちは。けいったーです。

今回は私が住む町、滋賀県草津市を紹介します!

滋賀県草津市

人口 131,000人(H28 11月)で現在も増加中の草津市は、琵琶湖の南側にある町です。

出典:Googlemap 

この図では琵琶湖が小さく感じますが、これは南湖というほんの一部だけです。琵琶湖は北にデカいですよ。

滋賀県の県庁所在地大津までJRで10分ほど、もっというなら京都駅まで20分くらいなので交通の便は最高にいいです。

僕の通う大学立命館大学があるので、僕の住んでるあたりは学生が多いです。また、パナソニックの工場があるのでそこの従業員も多く住んでいます。

草津市にたすきをかけたように京滋バイパスが通っていて、運送業もよく発達しています。

 

学生から見た草津市

1、JRが京都大阪まで一本!遊びに行きやすい

これは一番いいところだと思います。JR草津駅南草津駅から京都まで25分あれば着きますし、大阪までは50分くらいです。新快速に乗ればストレスなく一本ですぐ行けるのがいいですね。しかも、昼得切符というのがあって、平日の昼、休祝日は格安で大阪まで行けます。

2、新幹線が近い

これは京都駅に近いというのと被るのですが、新幹線が近いので実家の福岡まですぐ帰れます。約4時間弱ですかね。草津市から福岡まで帰りたい日にすぐ帰れます。

3、自然が近い 琵琶湖

少し北に行けばすぐ琵琶湖があります。琵琶湖を見たことない方も多くいらっしゃると思うんですが、ほんとに大きいです!まずその大きさに驚くと思います。しかも琵琶湖にはきちんと砂浜と波があって、海のない滋賀県民の憩いの場所になっています。バーベキューやキャンプを楽しめる場所もあります。

4、南草津にラーメン屋が多い

一人暮らしの学生が多いせいかラーメン屋の激戦区になっています。ラーメン屋さんについて書いた記事は以前に投稿したのでそちらに詳しく書いているのですが、僕の住んでる周りには数えられるだけでも11軒のラーメン屋さんがあります。基本的には豚骨が多いですが中には中華そばや担々麺を出してるお店もありますので、飽きが来なくていいですよ!

 

 

良い事ばかり書いてきましたが、ちょっとイマイチな部分も確かにあります。

例えば・・・

 

駅から遠いと恩恵が受けにくい

学生が多くうるさい事がある

琵琶湖から吹く風が冷たい

 

などですね。それでも、僕が大学生活を送った7年間、不自由に思ったことはほとんどなく居心地のいい町でした。

もうすぐ離れるのが少し寂しいですね。

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...